2010-10-04(Mon)

  • 01:40  [政治][外交][軍事][国際]… 今回の演習は外交において一定の効果はあると思うし、心強いとも思う。ただ、一連の日本政府の行動全てが後手後手過ぎて台無しにしてしまう。民主党内での分裂が全ての元凶だろうな。もはや誰それが悪いではない。 http://htn.to/abqHNb
  • 07:28  [2ch][環境][科学][地球温暖化]… 何を今更…。そもそも詐欺ってのは、実態を知っていて騙すつもりで言うことで、この場合研究の進歩の結果解った事実であり、これをもってエコ活動やco2排出削減をしなくても良いと言う結論にはもない。 http://htn.to/uRP2ux
  • 07:52  [2ch][人生][仕事][考え方]仕事がないと嘆いていても仕方がない。文字通り手に職を付け、あとはハッタリをかまして実績を貯める。…若い内は。30代はゲームオーバー以前に、身の振り方を決めておいた方が良い。ブレると不安定になる。 / … http://htn.to/kRud6S
  • 08:15  失業(雇用)保険にしても、生活支援金にしても『いつでも就職できる能力があるけど社会情勢上出来ない人』が対象なんですよ。私のように病気にかかっていて就職出来る段階にない人には雇用保険は出ないし、給付金もでない…世知辛い。
  • 08:19  [企業][人事][労働][仕事][考え方]『「権限委譲」ではなく単なる「丸投げ」』某神保町のIの付く会社がまさにこれでした。 / 第14回 教えても人は育たない、プレーヤー自身に気づかせよ:日経ビジネスオンライン http://htn.to/fjXcFJ
  • 08:27  生活支援金については世帯年収も世帯資産額もアウト。やはり就労活動はしなきゃいかんのだが、医者の許可(診断書)がないと動けないし、私自身もまだ無理だという自覚がある。
  • 08:50  [企業][労働][仕事][マネジメント][マネジメント]権限委譲とは、上司(会社)と部下(社員)お互いの信頼関係が成立して初めて成立する。私の経験では後者が著しく欠乏し、不安と不信感ばかりが募っていった神保町のI社時代。 / 第10回 … http://htn.to/3B6f39
  • 09:05  俺にとっては、入社時の最初の面接の段階で、就業実態の著しい乖離した実態を告げられ、俺もそれを鵜呑みにしてしまったのがアカンかったな。下調べはしといたんだけどねー。業界内ではニッチな会社で情報ソースが古くて全く参考にならず…。そして入社後配属したのが大炎上中の部署。
  • 09:10  プロマネが軽口を叩き、非常に複雑かつ自社開発もしなきゃいけないようなシステムを、構築代だけ客先に提案。顧客から発注が来た段階で、こりゃ出来ないと。この時点でエスカレーションが上がっていればヤケドもマシだったはずなのに。
  • 09:15  ずっと報告を上げずに温め、顧客からクレームが来たのが納品3週間前。この時点で進行度10%くらい。この時点でプロマネ降板。そこで投入されたのが上司である課長と課長代理、庶務のおねぇちゃんと俺。フレームワークから作り直して、これでやらせてください。と泣き土下座。
  • 09:18  なんとか受入れてもらったけど、納期2週間。開発はイヤでも入るからPerl使いのプロを特別ゲストに招き入れ、修羅場の開始。毎日深夜3:00帰り。いわゆるタク送ですよ。寝る時間ももったいないからってマン喫でシャワーだけ浴びて生活している人もいたなぁ。
  • 09:21  テスト仕様書を作り、サーバ構築に検証環境構築。あの頃はVMwareではなく物理的にサーバを借りていた。あの時GRUBLinuxの起動の仕組みが身についた。
  • 09:24  で、フレームワークPerlの名人がほとんどなので、3日間徹夜。コード管理はまだ当時はCVS。が、構築しようとしていたシステムではまだマイナーなSubversionを使うことになっていたからさぁ大変。意味が分からない動作が頻発。
  • 09:29  そして2週間マン喫、社内泊、たまの贅沢でラクーアみたいな生活をし、なんとかかんとか完成。俺はついて行けないっつって毎日終電で帰ったけどさー、グロッキー通り越して死んだ目になっているメンバーの姿を見ていると、罪悪感ハンパ無い。
  • 09:32  そのプロジェクトは応答性能も求められたので、納品後もパフォーマンスを上げるために四苦八苦。客先でも1泊。この時点で俺たち一部メンバーは御役御免で外されるんだけど、何か出来ないかってずっと考えていた。
  • 09:33  で、課長や課長代理、Perlの達人のおかげでなんとかなって、いやー良かったねーって打ち上げ。今後についてもう嫌な予感しかしない。
  • 09:35  で、新たな案件に割り振られるんだけど、スタートとゴールしか提示されないの。ちょっと待って、まだ入って1年経ってないし何から始めてどう進めればいいかわかんないんだけど。みたいな質問合戦がここから始まる。
  • 09:37  廻りは淡々と進めていくし、俺より後に入ってきた人も馴染んでいるし、俺が異端なんじゃないかって疑惑がここで出てくる。
  • 09:42  で、みんな帰る時間が遅い。パラパラ帰る人がいて、気付けば自分のフロア以外電気が消えている、と言ったドラマのような展開は全く無い。朝から深夜、深夜から朝まで全点灯ですよ。そんな状況で定時になって仕事が捌ければ帰って良いですよって言われたってさー。
  • 09:43  そんな感じであまりにも聞いていた話と乖離しすぎていたこと、それを我慢し過ぎたんだろうね。そこでまた精神的に折れてしまい、休みがち、遅刻を繰り返す。怒られる。定時出社くらいちゃんとしてくれ。打刻も誤魔化すな。みたいな。
  • 09:46  で。最初の復帰の段階では定時退社前提で無理のない案件に…という話だったんだけど、それも大炎上。軽く考えすぎなんだよ基本的に。それでも『君は定時で良いから』って言われて帰れるか?!
  • 09:49  そしてまた折れて遅刻がちに。段々ひどくなってくる。途中離脱して別案件に。そこでは炎上まではしていないけど、マージンがない上に、プロマネが基本的に方針を示さない。ソースから組むのか、パッケージを使うのかとかそう言う基本的なところ。
  • 09:52  で、LDAPを使うことになったんだけど、俺がLDAP知らねぇよって話をしたら本買って勉強しろと。それは良いんだけど、納期はLDAP知っている前提で組まれているから、ある程度ハッタリをかましながら進めないといけない。これが辛かった。
  • 09:56  で、この会社は22:00以降残業がデフォね。住んでいる人もいる。タク送前提の人も。案件を6件も7件も掛け持ちしている人がいて、あぁ、この会社24時間修羅場なんだと実感。もうこの時点で俺の頭がおかしくなってた。
  • 10:00  『オフィスの何階の押し入れスペースが寝るのに良いんですよ』とか『仕事で肩が疲れたらラクーアのスパコースが良い』とか、話の内容そんなんばっか。喫煙所でも仕事の話かゴルフ。話し相手なんていやしない。どんどん孤立化。
  • 10:02  そしてついに出社拒否。2ヶ月目に人事に「辞めるか、毎日定時出社するかハッキリしてくれ」と言われて辞める方向に。今考えてみれば妥当な判断だったと。
  • 10:07  そして今日。というか今月。退職1周年。無職1周年とも言う。目下復帰活動中だけど、医者の許可が下りないと就活が出来ない。仮に来年として、1年以上就労していない俺を誰か雇ってくれるのだろうか。出来るだけ人材レンタル業はイヤだなぁ…。
  • 10:10  最近「うつ病になりにくい人を雇うには?」とか「うつ病になりやすい人を見抜くには?」とかそんな会社が増えている。そんな会社がうつ病患者を増やしているわけだが、これが現実なんだよね…。(´・ω・`)
  • 10:15  そうそう、残業デフォとは言ったけど、比較的まともな時間(20:00〜21:00前後)に帰っている人もいて、どうやっているのか聞いたら「家からVPN経由で仕事している。19:30〜オフィス暑くなるから」だって。確かにその時間に空調切れるけどさ。それやっちゃダメでしょ。
  • 10:22  有効求人倍率が高いから不況とは言えない、ウチは沢山求人出しているから法人税安くしてよ、とか聞くけど、求人条件が「大卒以上、TOEIC900以上、行政書士司法書士弁理士のいずれかの資格を持った勤務経験3年以上の人」。そんな聖人君子いるかよ。
  • 10:25  おっと…グチを書いてしまった。いかんいかん。
  • 11:13  『「問題」という言葉を使うと、「私が悪い」ととらえる方が多いがそうではなく「取り組むべき課題」と言うニュアンス』って言うけど、問題点として課題が導き出されるわけで、それは悪い点じゃないの?
  • 11:17  『課題として、「不要な思い込み・勘違い/反応」を外していこう』わかるんだけど、これを外すも外さないも自分であり、思い込みたくて思っているわけでも、外したくないわけでもない。
  • 11:20  『その思い込みや勘違い/反応自体に良い悪いはなく、そう言う考え方があると言うことを先ず認めて行こう』それが出来そうで出来ないからカウンセラーって儲かるんだろうなぁ。
  • 11:24  カウンセラーは変える『お手伝い』をします。責任は一切持ちません。考え方を変えるも変えないも自分次第。貴方が悪いわけじゃない、相手が悪いわけでもない。どちらも正しい。認めましょ。と。
  • 11:30  言いたいことはわかるけど腑に落ちないからカウンセラーに相談しているのに、『腑に落ちていないなら解っていないんでしょ?』と、同じアプローチをされ、頭を抱えて時間だけが過ぎて行く。それで免責でかつ50分8000円。
  • 11:34  お金の話はあまりしたくないんだけどね、経済的にツライのですよ。正直。成果払いじゃないなら聞き屋と言うビジネスもある。免責かつ臨床心理士とか有資格者、いわゆるカウンセラーはいないけど、傾聴代60分2000円。えらい違う。
  • 11:38  人対人で、良い悪いではなく相性があるから、どうしてもドクターショッピングみたいな事態になる。何か良い方法は無いものかなぁ…。
  • 11:39  【本気で急募】話し(相談)相手(Twitter/電話/etc...)
  • 11:50  [行政][厚労省][事件][これはひどい]何がひどいって今回の経緯もそうだけど今後の対策。普通専任の組織や役員を設けて対応するもんだぞ。 / asahi.com朝日新聞社):厚労省内部告発を放置 通報者は規則違反理由に解雇 - 社会 http://htn.to/JpTdVf
  • 12:00  お金を取るからには何らかの成果か、結果が伴って欲しいなぁ…。なんて書くと「結果を出すのも成果を出すのも貴方自身。成果が出たか結果が出たか判断するのも貴方」って言われるんだよなぁ。わかるんだけどさー。
  • 12:04  Aという問題を解決したくてやってきたんだけど、A問題の根底にはB,C,Dの問題(課題)があって、まずはそこから。今日はBをクリアしようとしましたが、B1,B2,B3の問題(課題)が出て来ました。そこでB1を解決しようとしたらB1-1,B1-2,B1-3…と続く。
  • 12:09  カウンセリングはこんな感じで進んでいく。パッと解決する万能薬が無ければ、1回で解決することもない。そりゃ仕方ないよ。積み重ねだもん。わかるんだけど、4〜5回の面接でおわるならともかく、月2回、カウンセリングと医者、お薬で月で2万超えるのよ。これはツライ。
  • 12:16  これが半年〜1年以上かかるとなると、さすがに財布が持たない…。『貴方次第で1週間でも1ヶ月でも良いのよ?』と言われる。そりゃそうかも知れんが、それを言ったらカウンセラーに相談した意味がない。
  • 12:21  これが例えばね、Aの問題を解決のお手伝いをするための費用を見繕ってもらって、例えば20万円です、それ以上は何回やっても何分やってもいつまでかかっても追加料金は取りません。だと大分楽になるんだけどね…。
  • 12:25  【再度急募】話し(相談)相手(Twitter/電話/飲み食い)
  • 12:29  今まで母に話していたんだけど、頼りすぎた。母は親父の介助、家事等々で相当鬱憤が溜まっているようで。目の前で泣かれて以来、自分の話が出来なくなった。
  • 12:30  こんな話に付き合ってやっても良い人、いらっしゃいましたら電話か携帯メール、mixiメッセージまで。
  • 16:39  【「ぷにを」は「はんぱなく恐いみたい」です】 mixi みんなでケンテイ http://bit.ly/9Aji3G
  • 16:45  [ネタ][スポーツ][テニス]サーッ!←それ卓球 / テニス選手の“うなり声”は対戦相手に悪影響 - MSN産経ニュース http://htn.to/wr1z5H
  • 16:53  [ネタ][動画][ニコニコ動画][game][エルシャダイ][鉄道][京急][ワロタ]新素材も織り交ぜたらもっと面白いのが出来そうだな。 / ニコニコ動画 ログインフォーム http://htn.to/Ta4oxt
  • 16:56  [ネタ][尖閣諸島][事件][国際][特定アジア][中国]検察の証拠保全が出来ていなかった経緯を鑑みるとあながちウソっぽく聞こえないのが怖い。 / 尖閣衝突、証拠ビデオにうっかりポルノ上書き http://htn.to/V35BC
  • 16:57  [ネタ][動画][ニコニコ動画][game][エルシャダイ][鉄道][京急][ワロタ]新素材も織り交ぜたらもっと面白いのが出来そうだな。 / そんな京急で大丈夫か?‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/89X4DD
  • 17:05  [ネタ][動画][ニコニコ動画][アニメ][けいおん!][MAD][これはすごい]誰かAdobePremire7の使い方教えてくださいorz。 / 【MAD】けいおん!! Listen♪‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/Mm3E7S
  • 20:21  @Aleka___ あっ、アニメロミックス聞き忘れた…。ごめんなさい。次週は必ず…!生で聞きたいので9302chだとテンション落ちるんですよね…。  [in reply to Aleka___]
  • 20:29  @nothan_killer なぜエルシャダイが謎の流行なのか。PVなのに「そもそも何のゲームか、スタイルがなんなのか、どんな武器を使い、どう戦うのか、どんなゲーム画面なのか、登場人物」という基本情報が全く解らない上に動画の演出が極めて厨二を意識していることではないかと。  [in reply to nothan_killer]
  • 20:32  @nothan_killer 最近武器の説明のPVが上がりましたが、結局どんな素材で、刃の部分がなんなのか、どうやって使うのか、浄化とはなにか、第一弾のPVで最初に持っていた西洋剣は結局なんだったのか。等ネタ臭満載なのです。
  • 20:59  [グルメ][料理][レシピ][タモリ] / タモリのレシピ 57品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが85万品 http://htn.to/fdW8wC

Powered by twtr2src