2010-09-26(Sun)

  • 00:38  [blog][政治][外交][国際][特定アジア][中国][尖閣諸島]権力闘争に日本を巻き込まないでくれる?と、敢えて言ってみる。図らずも意図通りになってしまっているのがヤだねぇ。 / 尖閣沖衝突事件の背景にポスト胡錦濤時代の権力闘争が… http://htn.to/HWG2Qj
  • 00:47  自転車の部品の話。シマノのXTクラスのVブレーキのツイートを聞いて懐かしいなぁなんて。今はXTの油圧ブレーキを使っている。何せUブレもVブレも雨に極端に弱い。しかもXT以上はブレーキ鳴きが激しくて、どう調整しても鳴くの。結局Jaguarのパッドで鳴かなくなったけど…
  • 00:51  ガッツンブレーキで大変だったなぁ。で、ディスクブレーキに手を出すことになるわけだが、最初はシマノじゃなくて…どこだっけなぁ…それは雨でも晴れでも効き過ぎて、パニックブレーキ時に危うくジャックナイフする位。
  • 00:54  で、シマノのXT初代油圧にして現在に至る。4ポッド両押しで、見た目がカッコイイ。2ポッド両押しのメーカー名忘れたブレーキより効きがマイルドで、Vブレーキに限りなく近いタッチ感。これが雨にも影響しにくいのがさすがシマノと思った。
  • 00:58  パッドもメーカー純正の他、EBCというメーカーのパッドも試したりした。3種類あって、マイルド、ハード、スーパーハードみたいな。マイルドでもかなり効く。が、鳴くし減りが早い。ローター攻撃性も高いらしいね。7年位前の話なので今はどうか知らないけど。
  • 01:05  チェーンは今はシマノ純正の9段対応の最高クラス。メンテがズボラになっちゃったのでさびちゃったけど、純正が最強という、珍しく高機能なチェーンだな。ステンレス鋼を採用したワイパーマンと言うブランドもあって、さびなくて良いんだけど、強度がなぁ…。伸びるし亀裂は入るし。
  • 01:08  メンテナンスが楽そうだと思ったけど、結局シマノに落ち着くという。メンテが基本的に油差ししかできず、丸洗いするには一旦切るしかないんだけど、ズボラでメンテをサボっても、さびても全然性能が落ちない伸びにくい亀裂も入らないのが凄い。7年前の話。
  • 01:11  ワイパーマンはコネックスリンクというシステムで、チェーンを切らずにいつでも外せるので、メンテナンスが非常に楽なんだけど、それ故にリンク部が弱く、そこから亀裂が入り、走行中に切れたりしてビビった。リコールも一時あったなぁ。
  • 01:21  昔は路上で平気にすっ飛ばしていたんだけど、今は軽快車でも良いじゃんって位飛ばさないし危ない運転もしないので、完全に持て余してる。GIANTのXTCだったかな?3代目で完組状態のをいじって、コンポをXTに、ホイールにMAVICに。懐かしいなぁ。
  • 01:23  ホイールなんか当時シマノ派とMAVIC派があった気がする。ロードはカンパニョーロ信者が多かったねぇ。コンポまでカンパで固める。後段10段シフトはカンパが最初だったなぁ。
  • 01:25  バリューレンジではTIOGAが有名だったけど、今はどうなんだろうなぁ。ダウンヒルではRACE FACEが有名だったが…。壊し屋ゲビンは今も健在なのだろうか。
  • 01:32  パプリオーンは正直、終わっても仕方ないですね…。スタッフだけでネタを作り、一方的なスタッフプライバシー暴露ネタが多くなった時点で先が見えていた。 #agqr
  • 01:54  [ネタ][動画][ニコニコ動画][MAD][その発想はなかった][クソワロタ]元ネタを全く知らないんだけどじわじわ来る。尺がかなり余っているが大丈夫か? / そんな車両接近通報装置で大丈夫か?‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/3oWqGd
  • 02:05  [ネタ][動画][ニコニコ動画][game][PS3]車両接近通報装置シリーズから。なので完全にネタにしか見えないから困る。しかしPVとしても、ゲームのスタイル、内容、面白さが全く伝わってこないが大丈夫か? / 【PS3/Xbox360http://htn.to/w94Lsx
  • 02:13  エルシャダイは、あれだな。コマンドー的なネタ動画に終わるな。これだと。
  • 12:15  [ビジネス][資源][レアメタル][レアアース][国際]… うん。だから短期的な問題があっても中長期的にはそれほどの問題でもないという所以ですよ。他にも、これを機に代替資源の開発競争が始まるでしょうし。三菱や日立は既に動き出している。 http://htn.to/qjZCUX
  • 12:16  [ネタ][政治][外交][国際][特定アジア][中国]タイトルで吹いてしまったので。もはや内容に触れる必要も無し。 / 釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/y3w62Y
  • 17:54  [国際][特定アジア][中国][事件]現時点で生存確認が出来たのは一歩として実際の所、スパイ扱いされている本人達の認識はどうだったのかねぇ。軍事境界域に行く恐れを『認識』していたのか、撮影を強行『した』のか、『せざるを得なかった』のか。 http://htn.to/LtmVbG
  • 18:46  @kiyosuxi 大丈夫だ、問題ない。  [in reply to kiyosuxi]
  • 18:51  もうかれこれ一週間以上、外に出ていない。これはマズいなぁ。外に出やすい気温になったから、外に出ようかなーと思うんだけど、あと一歩が踏み出せない。外に出ようと思えば思うほど出られなくなるという、蛇に締められたような状態。これまでの経験だと、このままもがき続けるしかないんだろうなぁ。
  • 18:52  いずれは出られるようになるんだろうけど、もうちょっと効率の良い方法はないものかな。
  • 18:55  この時間帯、我が家の周辺は危険地帯になる…!中華料理屋開店!ニンニク用意!よーい!レバニラ炒め調理開始!みたいな感じで、食欲をそそる香りで充満される…。ほら…今も。
  • 18:56  これが23時頃まで続く。
  • 18:57  まだ夕ご飯には早いが、大丈夫か?
  • 19:53  妙に汗ばんできたのに室温22度だが大丈夫か?湿度を調べたら36%程度だったのが、雨で50%位まで上昇していた。おもろいなー。で、1.5m挟んだ向かいのマンソンの住人が帰宅したようで、互いのの部屋丸見えだが、これは大丈夫じゃない。一番良いのを頼む。と言うことで締めてしばし様子見。
  • 19:58  いや、お互い見えるのが問題なんじゃなくてね。部屋で再生している動画や音声がカオスすぎて、お隣さんに聞こえるのが堪らんのですわ。
  • 20:04  ちなみに窓は2つあって、どっちも1.5m先はマンソン。片方は壁で片方は部屋。壁の方はEVホールみたいで常時点灯状態なので、夜はカーテンを閉めないと明るくて眠りの妨げになる。窓の意味ねぇじゃん。建築法上天窓が必須要項になっていて、天窓がある。でも東京の夜って意外と明るいのね。
  • 20:06  頭痛が痛い。血圧たかいのか?
  • 20:08  血圧はいつもより若干高い位で、大丈夫だ、問題ない。
  • 20:17  最近エルシャダイ中毒でツイートまでウザくなったが、今のところ一番これが好きだわ。 http://nico.ms/sm12128936
  • 20:48  はたらじの時のツイートの伸びが凄くてついて行けね〜。相当カオスな状況だなぁ。 #agqr

Powered by twtr2src