2011-10-07(Fri)

  • 00:01  正解としての出力結果と違うの。値や行数は合っているんだけど、並び方が全く違う。order byでソートを書けているわけではなくて、23行の挿入順序通りに並んでいる出力例に対し、私が書いたクエリだと順番がぐちゃぐちゃになるの。値は合っているんだけど、これ正解なのかなぁ?みたいな。
  • 00:03  SQL…いやぁ…これは捻る。頭が痛い。
  • 01:22  [ネタ][人生][まとめ]… まー「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」という名言もあるからなぁ。キャリアプランをこの35歳までにいかに設計できるかにかかっているんだろうなぁ。男性も女性も30歳を超えた時点で転機に差し掛かるよね。 http://t.co/2EjhFA4B
  • 01:26  [人生][考え方][名言][steve jobs]「墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」これが一番心に刺さったなぁ。 / “スティーブ・ジョブズが私たち…” http://t.co/zoM5FYVC
  • 02:05  2h木曜について、今回は太郎さんが前情報を真に受けてMAXテンションで臨んだんだろうけど、真音さんがついて行けなくなるところがちょいちょいあった感じだね。今日は反省会やったんだろうなぁ。 #agqr #2h
  • 02:13  RT @taromatsumura: KDDIiPhoneの予約と価格を発表。10月7日16時からauショップ、PiPit、その他取扱店で予約受け付け開始。毎月割を24ヶ月適用した場合、16GB 実質0円、32GB 10320円、64GBモデル 20640円。データ無制 ...
  • 02:14  iPhoneにしてみたいけど、やっぱりちょっとお高いですねぇ…。まぁ、どうせまだ2年縛りがあるから機種変できないんだけど。
  • 02:38  @between_mk 今は親の経済的支援の中で何とかやりくりしているような状態なので、まぁ、再就職が出来て、自分である程度稼げるようになったら記念機種変もアリ…かも知れないですねぇ。それまではつくね野郎で良いです(笑)。容量は64GBですかねぇ。やっぱり。  [in reply to between_mk]
  • 10:08  [ネタ][2ch][政治][民主党][小沢一郎][これはひどい]わかりやすい計画入院だなぁ。もはやネタとしか。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 【速報】 小沢氏、救急車で搬送 - ライブドアブログhttp://t.co/ZD41MrRC
  • 10:11  [mobile][KDDI][au][iphone]やっぱり64GBモデルはお高いなぁ…。機種変だとおいくらになるのかしらねぇ…。 / “auが「iPhone 4S」の予約を7日開始、価格も明らかに - ケータイ Watchhttp://t.co/lYAHGnOC
  • 10:33  @fin_yoyo 手術って聞くとビビるよね。でもまぁ虫垂摘出術はよくある典型的な手術だから心配しなくても良い…とはわかっていても怖いものは怖いよねぇ。多分全身麻痺じゃなく半身麻痺だから手術中意識があったりするので、余計怖いよねぇ。  [in reply to fin_yoyo]
  • 10:35  えーまた入院!?大丈夫かい?あぁ私民病院かぁ。大学病院とかだと全く対応が違ってくるんだけどね。 QT @fin_yoyo: 結局また入院になった( T_T)前の病院は絶対いやだといい、市内の別の病院に。ちゃんとしていてほっとした。  [in reply to fin_yoyo]
  • 10:44  畑亜貴さん!?もう三角コーナーやりつつ告知でいいんじゃない? QT @u1_221B: 鷲崎健さんの2h、20時台のゲストは畑亜貴さんだって!?また怖いなぁw #2h  [in reply to u1_221B]
  • 10:55  今日はハローワークに行こうと言う日のため、訓練はお休み。だから4連休。さて、何をしようか…。
  • 10:55  まずは血圧の薬の在庫がないから内科行ってくるか。まーすげーまたされるんだよねぇ。
  • 11:43  待たされるどころの話じゃなかった。10人位待っている人、座る場所がなくて立って待っている人もいるのでこりゃダメだ。午後に出直してこようと。 QT @Marin_MTB: まずは血圧の薬の在庫がないから内科行ってくるか。まーすげーまたされるんだよねぇ。  [in reply to Marin_MTB]
  • 11:44  おはようございま〜ぶる〜!! 今日は動くとちょっと暑い、比較的過ごしやすい感じですね。 QT @marble_livelife: おはろうございま〜ぶるぅ♪(^-^)/ micco #marblelive  [in reply to marble_livelife]
  • 11:51  しゃーない、ヒマなので一昨日からやっているSQLの勉強でもするか。…って接続先DBが当然無いので、OracleDBをインストールし、DBを作るところから始めよう。
  • 11:51  お、現在のVMware上のCentOSは20Gしか確保していないや。増設するのもアリだけど、折角だからOSインストールから始めよう、ってことで現在インストール中〜。
  • 11:53  仮想HDDは160GBくらいあれば良いか。訓練で使用しているサーバPCのHDDも160GBだし。そんなでかい表領域もいらねぇだろうし。
  • 11:54  ちなみにOracleDBは、個人による学習、評価、研究目的であれば無償で利用できます。これ豆知識な。
  • 11:55  …とか書いているウチにCentOSのインストール終わっちゃったよ。意外にも早いのねぇ。
  • 12:01  firstbootでFWに穴空け。NATで外に公開するわけじゃないからゆるゆるな設定。SELinux無効化。余計なサービスを無効化して再起動…っと。
  • 12:06  イニシャルユーザをシコシコ作って、yum updateでCentOS5.6→5.7へアップグレード中。
  • 12:07  今部屋の窓が全開状態だからビル風が鬼のように吹いてくるんだけど、風に当たるとやっぱり少し寒いね。
  • 12:20  TwitterのHP見たらトレンドワードとして「尿管」…なんで??
  • 12:21  あぁ、オザーさんの検査結果が尿管結石だったからか。どうでもいい。
  • 12:22  yumアップグレード完了〜。
  • 15:54  [mobile][KDDI][au][iphone]えぇ、US版CDMA2000とは結構違いがあるんだな。ちょっと心配になってきた。 / “^H: iPhone 4SCDMA 2000について、今知っておいてほしいこと” http://t.co/uyc8k4tL
  • 17:36  [ビジネス][KDDI][livedoor][Wi-Fi]ライブドア自体が売りたがっていた事業を、Wi-Fiスポットを欲しがっていたKDDIの利害が一致したんだな。 / “KDDI株式会社と株式会社ライブドアとの事業譲渡契約の締結につ…” http://t.co/4vgJRVh0
  • 18:16  結局OracleDBは入らず。orz どうも、ホストOSが64bitで走っている環境でゲストOSに32bitOSをインストールすること自体がOracleの琴線に触れたらしく。ONCAやDBCAが動かない。oracleプロセスを直接実行するとスタックトレース吐いて落ちる。
  • 18:19  仕方ないので64bit版のCentOS5.7(6.0はまだ危なっかしいので避けた)をダウンロード中。。BitTorrent経由だから割と早くダウンロードできるかなーと思ったんだけど、調子が良い時で1Mbpsくらい。まぁゆっくりやろう。
  • 18:20  Oracle11gの64bit版は既にダウンロード済みなので、OSのisoイメージダウンロード待ちで〜す。
  • 18:24  これで上手く動かなかったら泣くしかない。VMwareのエミュレーションがアレだ、と言うことなのかも知れず。Virtual Boxだと上手く行ったりしてね。
  • 18:26  お、@1Gまで進んだ。しかしこれで動かなかった時の切なさったらないよもう。Virtual BoxとVMwareの共存は危なそうだしな。
  • 18:30  具体的にはOCNA(Oracle Net Configuration Assistant)やDBCA(DataBase Configuration Assistant)を起動すると、libnzzなんとか.soがセグメンテーション違反で落ちる。JDKのバージョンを上げてもダメ。
  • 18:33  Google先生でキーワードを変えつつ調べたんだけど、該当する項目が見当たらず。ただ、Oracleフォーラムにて、64bitOS環境に32bitのOracleをインストールすることはOracleは推奨していないみたいな情報が。エミュレーションの問題なのか、ホストOSの問題なのか。
  • 18:34  ダウンロード速度がおちてきている。なにやってんの!!
  • 18:39  @700MBもう少しだな…。
  • 18:58  話変わってmarbleの新曲「水彩キャンディー」について一つ気付いた。この曲ってイヤフォンやヘッドフォンで聴くのと、普通のスピーカーで聴くのと全く印象が違う。私の勘違いかなぁ。 #marblelive #lantis
  • 19:07  まさかのBitTorrentクライアントの異常終了。orz またやり直しだー。
  • 20:37  [産業][自動車]えーロータリーエンジンマツダの唯一のウリだったのに…。スバルの色を、ロータリーエンジン抜きで今後どう出していけるかが勝負所になりそうだな。 / “マツダロータリー車生産終了へ 来年6月で − 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/MV3E3cg5
  • 20:38  [サービス][Cloud][Google][DB][mysql] / “グーグル、「Google Cloud SQL」を発表。Google App EngineMySQLをベースにしたリレーショナルDBを追加 − Publickey” http://t.co/RACVkeDV
  • 20:40  [mobile][KDDI][au][サービス][スマートフォン]災害時の連絡手段としては良いのかも知れないけど、対象ユーザが狭すぎる感が拭えないかな。 / “KDDI、パケット網を利用した音声メッセージサービスを2012年春に開始 …” http://t.co/hwYguyPR
  • 22:33  [オープンソース][ソフトウェア][デザイン][システム開発]Visioの代わりになるかな? / “これでVisioを使ったネットワーク図作成からおさらば?運用まで管理できる「Prime」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフト…” http://t.co/CMiHoaGR
  • 23:18  CentOS 5.7 64bit版がようやくDLできたので、早速VMwareへインストール中。やっぱりインストールはグラフィカルが便利だね。テキストセットアップだとLVM構成が色々面倒くさいからなぁ。

Powered by twtr2src