2011-09-27(Tue)

  • 00:52  [デジタル][電子書籍][著作権][これはひどい]どうしても自炊が嫌なんだねぇ。自炊の電子書籍はプロテクトかけられないし違法書籍がネットに上がっているのもまた事実…。審議の是非を問う前に著作権リテラシー教育で何とかならないかなぁ…。 http://t.co/ZabU88J4
  • 00:58  [ネタ][増田][仕事][国際][エンジニア]これは解るなぁ。プライベートと仕事が一緒な人も多いし。シリコンバレーは化け物の巣窟だと思うわ。情熱ねぇ…20代から30前半まではあったと思うんだけどねぇ…今は…な感じ。 / “シリコンバレ…” http://t.co/eAfDpjtC
  • 01:04  [ネタ][mobile]… この辺の議論はまだ時期尚早だとおもうけど、仮に年内に投入されたとしても乗り換えは来年以降でも全く問題ないでしょう。乗り換えるべきかせざるべきか、ここはSBMの方がノウハウ貯まっているだろうと考えるとね。 http://t.co/tbv5O9o1
  • 01:12  明日の2hは南里さんも増田さんも卒業かぁ…。感慨深いね。後継パーソナリティの野水いおりさん期待してますよ。アシスタントパーソナリティは…やっぱりあの人?増田さんは新たに新番を任せられるほどに成長したと言うのがすばらしいね。是非頑張って欲しいと思いますよ。 #agqr #2h
  • 02:00  [ネタ][動画][ニコニコ動画][アニメ][日常][声優]豪華すぎるだろう! / “アニメ「日常」の声優さんを紹介するよ! ‐ ニコニコ動画(原宿)” http://t.co/6SUvKfRS
  • 10:02  @between_mk えっ、Macって逆なんでしたっけ?  [in reply to between_mk]
  • 10:29  おはようございま〜ぶる〜!! QT @marble_livelife: おはようございま〜ぶるぅ♪(^0^)/ micco #marblelive  [in reply to marble_livelife]
  • 10:38  触発されてubuntuをインストールしてみた。Desktop版は異常に簡単…の反面カスタマイズがほとんど効かない。Server版はカスタマイズが出来ないこともないけど事実上非常に難しい(というかややこしい)。(続く)
  • 10:38  LVM環境を構成しようとすると、デフォルトで構成されたVG名でインストールイメージを転送しようとするのでインストールエラーが発生し、前に進めない。orz
  • 10:41  いずれも何にも変えなければあっさりインストールできるんだけど、Internet接続環境がないとインストール出来ないなど、CentOSとは大違い。簡単にし過ぎてカスタマイズ出来ない。(続く)
  • 10:44  VG名はインストール後、手動で変更をかけないといけないのが非常に面倒。まぁ、デフォルトから変えてくれるな、と言うことだと思うんだけどね。他のDebian系列も同じ…じゃないよね!?
  • 10:47  いやーでも/boot、/、swapの3パーティション構成はデスクトップ版では通用してもサーバ版では怖くて嫌だなぁ。
  • 10:51  [国際][US][ネットサービス][Amazon][経済]確かに弱小ネットショップにとっては痛手だな…。一定量の売り上げを稼いでいるサイトに絞るとか…Amazon狙い過ぎか。 / “カリフォルニア州でネット売上税法が成立--アマゾンに…” http://t.co/ExehIDAc
  • 10:56  [mobile][KDDI][au][スマートフォン]auの巻き返し方がえぐい件。AndroidWindows Phone。iPhoneも入るとなると三つどもえの布陣となるけど…どうなんだろうなぁ。 / “次のauコンセプトは「未来…” http://t.co/P5rNVWWp
  • 11:13  [twitter][togetter]… 「お客は全部100点でなくても、いいところがあれば不自由に目をつぶる」これがApple社の社風であり、Macの特徴なんだろうなぁ。Appleショップの神対応を見ても、それを象徴しているというか…。 http://t.co/XZ6Q3rj4
  • 11:19  [ネット][twitter][Togetter][メディア][報道]残念だけど、パブリックな空間でつぶやいている以上、Livedoorじゃなくても記事にされる可能性はあるし、拡散される可能性も排除できないだろうね。 / “拡散を望んで…” http://t.co/wzLraSSH
  • 11:26  @between_mk ほえ〜それは知りませんでした。Lionからってことは最近か…。慣れるまで大変そうなイメージですけど…スマホのタッチパネルの操作を考えると確かに逆の方が理に叶っているというか。  [in reply to between_mk]
  • 11:41  @between_mk あれま、意外とすらっといけちゃうものなんですね。Androidのフリック操作は未だになれないのに。iPhoneってソフトキーでしたっけ、フリック操作でしたっけ?  [in reply to between_mk]
  • 13:40  @between_mk こう言う言い方もアレですけど、フリック入力使いこなせてますか?私はまだ全然ダメです。orz  [in reply to between_mk]
  • 13:53  [mobile][apple][iphone][Wi-Fi][アプリ]なんか面白そう。 / “JailBreakせずに疑似テザリングiPhoneをモバイルWi-Fiルーター化する方法 | なまら春友流” http://t.co/RYIpndiw
  • 13:57  [ビジネス][web制作]… 本気で儲けるつもりなら相当な努力とセンスと発想力が必要だと思うんだよなぁ。2chコピペサイトも最近淘汰されつつあるし、Tipsもそうそうポンポンと出てくるものでもないし、常にアンテナを立てておかないと。 http://t.co/mPTp11ML
  • 14:09  [Tips][facebook][アプリ][規約]これうっかりやってしまいそうな罠が多いねぇ。 / “御社は大丈夫?皆が知らぬ間にやっているFacebookアプリ規約違反!具体例を元に徹底解説!” http://t.co/okuNt1ZJ
  • 14:16  [国際][事故][なんだかなぁ] / “偽の火の玉写真で隕石騒ぎ アルゼンチン、爆発で死者 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/Sn5lviCu
  • 14:17  [国際][US][特許][裁判]サブマリン特許…名前は聞いたことがあったけど、そう言うことだったのか。2013年と言わず、すぐに適用して欲しいねぇ。 / “消えてなくなれ、サブマリン特許 実にめでたいアメリカの特許制度改正” http://t.co/KTCbcTEl
  • 17:02  @between_mk くそっくそっ  [in reply to between_mk]
  • 18:17  [web制作][blog][お役立ち] / “ブログ記事を読んでもらうための10の書き方 | Webクリエイターボックス” http://t.co/FNLCVU2x
  • 18:41  @siva19xx わざわざご報告頂きありがとうございます。つかうめてんてー、marbleの社長こと松来さん、小見川さんがいらしていたのか!!いいな!いいな!挨拶したかったなー。  [in reply to siva19xx]
  • 20:45  [NAVER][勉強][英語][ まとめ] / “日本にいても英語が話せるようになる時代、ほとんどお金をかけずに英語に学ぶ方法 - NAVER まとめhttp://t.co/DvXKHfxd
  • 20:47  [システム開発][セキュリティ][パスワード]基本のキですな。それにしてもSPEェ…。orz / “忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない | Web担当者Forum” http://t.co/E50ezMaK
  • 20:52  なんかやっぱり調子が悪い。先週が3営業日でリズムが狂っているのかなぁ…。イヤだ。この感覚。
  • 21:24  [興味深い]こんな貴重なものがオンラインで世界中から見られる時代…。改めて凄い時代だなぁ。 / “Google死海文書をオンラインで公開、イスラエル博物館と提携で -INTERNET Watchhttp://t.co/9yupNvio
  • 22:15  ubuntuデスクトップとサーバをVMwareでインストール。うーん、デスクトップはともかく、サーバ版もパーティショニングが自由に出来ないのは困った仕様だなぁ。ubuntuでシステム構築をした例が少ないのも何となく解るわ。
  • 22:19  インストールも最初に設定をいっぺんに入れ込んでスタートするCentOS(RedHat系列)のでインストール中は放置出来るに対し、ファイルシステムの初期化やインストール中にいちいちプロンプトが出てきて設定するubuntu。悪い意味で目が離せないというか。
  • 22:20  しかも/、/boot、swapの3パーティション構成…。この構成を変えるとインストール中失敗するのが痛いですわ。
  • 22:23  いやぁ、これが今の標準なのか、パーティショニングはもう古いのか…。やりにくいことこの上なし。慣れてないだけかなぁ…。その辺のトレンドが今は解らないですな。
  • 22:27  rootもパスワード無効化されていて、直接rootになれず、基本sudoでやると言うスタイルも慣れないなぁ。リスクが減るからそれはそれでアリかも知れないけどねぇ…。まぁこの辺の文化はsudoに行くべきなんだろうなぁ。

Powered by twtr2src