2010-09-20(Mon)

  • 00:00  特に目を通したいユーザを厳選してフォローして、あとは必要に応じて個別に見るという。効率の悪いやり方と解っていても、これしかできないなー今は。
  • 00:09  こんな具合で何事も完璧を求めようとするから、グズグズして腰が重くなる。わかっているんだけどねぇ…。現時点でいかに折り合いを付けるかを考えた結果がこれ。変えろったって自動思考だから仕方ないね。いつかは考え方が変わるかも知れない。
  • 00:10  変えないといけない〜って考えると辛くなるのでね。
  • 00:30  ペガシスのTMPGEncのライセンス条件「商用を含む個人用途以外での製品利用を、出力されたデータも含め禁じられています」って何か日本語おかしくないか?「学校以外での研究利用等についてはペガシスへ許諾申請が必要」学術だけ制限しているのはどんな意味があるんだろう?
  • 00:37  ニコ動のデジタルテロッパが市場に廻ったようで。要らないけど中身だけ興味あり。分解解析記事待ち。
  • 13:17  [日本][外交][国際]… 早く『中国の船から当ててきたと言う証拠VTR』とやらを公開しないと事態は悪化するばかり。日本大使が全く噛み合わない見解を出しているのも嫌だねぇ。裏にガス田の国益争奪戦が絡んでいるとなると冷戦は必至。 http://htn.to/koibSK
  • 14:09  [国際][イギリス][US][BP][原油流出]ようやく区切りが付いたか…。後は回収機での回収と自然の力で浄化されるのを待つしかない。 / asahi.com朝日新聞社):メキシコ湾原油流出の油井、完全封鎖 BPが発表 - 国際 http://htn.to/nf4QNX
  • 14:18  [ネタ][動画][ニコニコ動画][ドラえもん][その発想はなかった][ワロタ]ストリートファイターえもんの勝ちだな。今のところ。 / ウグイス嬢で「ドラえもんのうた」 <パワプロ>‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/H7vjKn
  • 14:21  [ネタ][動画][ニコニコ動画][MAD][その発想はなかった][ワロタ]これ野球好きには刺さるかもなぁ。 / ウグイス嬢で「はじめてのチュウ」 <パワプロ>‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/rc8yqV
  • 15:09  メール/ハガキ職人((R)コナミ)と構成作家とのTwitterでの繋がりって面白いな。良く聞くラジオネームが名を連ねているの。
  • 15:14  やっぱりメンターは必要だな。母が相当参っているんだけど、俺は事情を知り過ぎているから傾聴するしかできない。我慢して溜め込んでしまうのは自動思考の一環なので、自身でどうにかするのは凄く時間がかかる。それまでのはけ口としてのメンター、特に気のおけない友人がいると良いんだが…。
  • 15:18  まず我慢している、溜め込んでしまっていることを認知し、受入れることから。この『受入れる』が難しい。受入れるってどういうこと?『仕方ないね』って思うことが一つの受入れなんだけど、頭で理解出来ても腑に落ちるまでには時間がかかるの。
  • 15:20  だから、受入れることを理解出来ないうちにあれこれ口出ししても「うーん…」ってなる。一朝一夕でパパッと受入れられるならこんなにならないのよ。我慢して溜め込んでいるという自覚がないから、外部から言われてもピンと来なかったり反発する。
  • 15:25  『今俺我慢してる』と、認知することを繰り返して時間をかけて受入れるしかない。『我慢しているから我慢しないようにしないと…』と思う必要はない。認知するだけで良い。そして発散の手段として、泣ける内に対処しないと、感情までも我慢して溜め込むようになると難治性になり、統合失調症になる。
  • 15:35  「気の持ちよう、考え方が悪い」とか「頑張れ!」がNGワードなのは、本人が一番自覚していることだし、誰しも多かれ少なかれあるから。例えば「今から面白い出来事を面白いと思わないでください。」と言われたらアナタ出来ますか?これこそ気の持ちよう、考え方の問題ですよ。
  • 15:41  『お金は別にあげるから仕事をしないでください。』『別の手段を提供するから好きな趣味は一切しないでください。』と言われてあなたは出来ますか?気の持ちようで考え方を変えれば?と本質的には同じことなのよ。
  • 15:43  Twitter、ブログ、飲み会、休憩所等で交わされる文句、愚痴、だべりも、実は発散の手段であり、それを聞いている人はメンターなのよ。気付いていないだろうけど。
  • 15:50  例が極端かな。朝何時に起きますか?起きたら先ず何をしますか?歯を磨きますか?お化粧をしますか?新聞を読みますか?テレビを見ますか?寝る前はどうですか?お風呂に入りますか?髪の毛を渇かしますか?そんな習慣全てを変えねばならない世の中になったらどうなると思いますか?
  • 15:54  それと我慢や溜めてしまうことと、本質的には全部同じなんですよ。自由に気楽にと言いつつ、習慣という縛りで動いている。その方が楽だからね。
  • 16:01  こう言った駆り立てることをドライバというんだけど、あっていけないわけではないの。ただそれが強すぎると苦しくなる。俺は「完璧であれ」のドライバが強すぎて、親は「強くあれ」のドライバが強すぎる。
  • 16:08  ひたすらストイックに仕事をこなしているような人が『俺がこんなに頑張っているのに、お前は甘えている』と言う人は精神が強いのではない。仕事に目を向けて内面に目を向けていないだけ。そんな人に『日当は出すから1週間働くな』と言われると、気が狂い出したりする。
  • 16:13  『仕事が楽しいくて結婚に頭が回らない』という人は、仕事が楽しいのではなく、実は結婚という転換期から目を逸らしているだけ。仕事の方が楽だからね。相手の有無は関係無い。拘束される、専業主婦が嫌だ。それと今の仕事と何が違うの?
  • 16:16  そんな中でもうまく折り合いを付けている人もいて、すごいなーと思うけど、その人にはなれないし、目指そうとも思わない。その人を超えるコトは出来ないからね。
  • 18:49  良く噴出する話題ですが、お客様も美容師も了解済みであればOKではないかと。外野は気になりますけどね。 QT @angela_atsuko: 隣の席の美容師さんが、お客さんに対して凄いタメグチなのが気になる。。  [in reply to angela_atsuko]
  • 18:55  @angela_atsuko 私の場合、美容師さんにはタメ口OKと最初に言っています。なぜなら美容師さんとは、通常長いお付合いになるのと、お互いが気を遣ってしまうとコミュニケーションが上手く行かずに、思い通りの完成形にならない危険性がある、というのがありますね。  [in reply to angela_atsuko]
  • 18:58  理髪店(いわゆる床屋)の場合、お店にも寄るけど技師は固定じゃないのに対し、美容院は技師は基本的に固定なので、気に入った美容院とは仲良くさせてもらっています。
  • 19:00  ただ、俺の場合、技師が異性の方で、2nd童貞の私はうまく会話が出来ず、ついつい敬語になってしまうという…。orz
  • 19:03  美容師さんとは濃ゆい話もしますねぇ。重い相談をすることもあれば、普通に雑談することもあるし。理容師も自宅の近くの理容師さんは個人経営一見様お断りのお店なので、美容師と同等になっちゃってますね。もうかれこれ1年以上行っていないけど。
  • 22:25  @momoiktkr アキバ萌えの走りとして、路上ライブ時代からWatchしていましたが、萌えの流れについて行けず一旦距離を置きました。が、鷲崎さんの超ラジ!出演を視聴し、考え方に物凄く共感、感動してしまい、再フォローの上遅くなりましたがIVYの発注かけました。応援しています!
  • 22:31  @momoiktkr うつの治療中でお会いすることは出来ませんが、モモーイさんの、昔から変わらない真の通った信念、そしてオススメスポットに千代田海藻をチョイスしたところにマジ惚れしました。大変だと思いますが、あなたの信念は私の心の支えです。大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
  • 23:59  Lexmarkとか…。安物プリンタの代名詞でしょ。

Powered by twtr2src