2010-09-15(Wed)

  • 00:00  法人購入で5クライアント契約したあと、アクティベートした途端に起動しなくなると言う…。新手のソニータイマーかと思ったよ。
  • 00:03  結局ディスプレイドライバと、.NET Framework関係を総再インストールしたら回復。.NETは使っていないそうなので、原因はディスプレイドライバか…。みたいな徒労感。
  • 00:05  2011はまだ試していないけど、アップグレードはしないだろうなぁ。2010で既にこんなに重いのに。サポートとのやりとりで、あまりに頭が来て本気でNorton Ghostとかに乗り換えようかと思ったよ。
  • 00:11  話変わって今日歯医者へ。随分前にブリッジした所が傷んでしまったので再構築をしてもらったんだけど、掃除をして埋めた所に雑菌が残っていたみたいで、その場所の外側の歯肉だけ化膿していた。神経を抜いていたので痛みが無く、発覚が遅れた。
  • 00:16  何か違和感あるなぁと思って気付いた時には結構膨らんでいて、歯医者に行ったら応急処置で化膿部位を殺菌消毒。これが先週までの話。今日はその部位のレーザー治療。部分麻酔後、化膿部位をレーザーで焼き切り、根っこの雑菌を殺菌。
  • 00:20  で、麻酔が切れたわけだが、ちょっと歯肉が腫れ気味。それと何もしていないはずの舌が治療部位の付近だけ痛い。無意識に舌で治療部位をいじっていたのかもしれんなぁ。まぁ10日くらい様子を見ようということなので、様子を見てみよう。
  • 00:31  首筋が張って頭が痛いなぁ…と思ったら、血圧が高かった。やっぱり半分じゃだめか…。今日から元の分量に戻す。飲む前は頭痛薬常飲だったけど、降圧剤に切り替え。体格、遺伝なので仕方ないね。
  • 00:36  最近テンションが良い。ただし今は温室にいる状況下だからな。少しずつ温室から出るようにしようと思ったけど、「まずはこのテンションを続けないとダメだ」と。今までの蓄積があるから、回復も蓄積していかないとダメだと。たしかにぃ。
  • 00:45  [lifehack][セキュリティ][フリーソフト]自分はともかく、LAN内の他のユーザにどこまで徹底出来るか…というと難しいんだよなぁ…。パスワード忘れたなんて話はしょっちゅうだし。 / 決定版! パスワード変更法、使用法、管理法 :… http://htn.to/7SkBpS
  • 01:52  [政治][選挙][民主党][菅直人]決まったところで、さっさと解散しようか。小沢優勢という見方が強くてちょっとゲンナリしていたけど、ここは現実路線を選択したか。 / asahi.com朝日新聞社):民主代表に菅氏再選 党員・サポーター… http://htn.to/bGpb73
  • 03:55  [twitter][日本][国際][インド][文化][考え方]これはおもしろい。本質的には同じことを言っていると思うんだけど、考え方が全く逆と言う。 / Twitter / kazu: 日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教える… http://htn.to/Pqq9Rq
  • 04:08  [政治][選挙][民主党][菅直人]… これは良い意味で意外だったなぁ。劇薬と維持薬どっちが良いですか?みたいな対決だったけど、ネット上を見ると何となく小沢推しが多い感があったからねぇ。個人的には皮一枚でなんとかつながったかな?みたいな。 http://htn.to/dm7m1U
  • 04:17  今回の代表選の結果について、高度に複雑化した現代社会にはもはや一人のカリスマの力だけで動かす時代ではない…というブコメがあったけど、FF12のシナリオってまさにそう言う話だったなぁ…。なんてことを思い出した。 http://bit.ly/d82sAm
  • 04:26  [blog][切込隊長][政治][選挙][民主党][菅直人][小沢一郎]すみません。俺もバイアスかかり放題のネット世論に踊らされていました。もっとも、ゲンダイは完全スルーでしたが。 / 【雑談】菅さんかあ: 切込隊長BLOG(ブログ) … http://htn.to/qWTqj6
  • 04:33  ただ、今回の結果が「世論の意見が反映された」と言うのは違和感がある。世論は解散総選挙なんじゃないかねぇ。どちらがなってもそれはしないだろうから、今のタイミングで劇薬よりは維持薬の方がマシ…という感じじゃないかと。
  • 16:17  [政治][経済][民主党]まさかのこのタイミング。ビックリした。 / asahi.com朝日新聞社):政府・日銀、6年半ぶり為替介入 15年ぶり円高水準で - ビジネス・経済 http://htn.to/EucUa4
  • 16:31  Acronis True Image Home(ATIH) 2011をチラッと調べてみた。機能強化とか新機能ってなくて、Windows7前提の設計になっただけだな。USB3.0とかテンプレの強化とかいらねぇないまのとこ。 http://bit.ly/dpjY3o
  • 16:36  2011はWin7のためのソフトだな。Win7かぁ…。WoW64頼みなんだよなぁ…。そのリスクの高さとリソースニーズの高さで検討すると、今のところリスクがまだ高い。次期Win8なんて話も出ているしなぁ。
  • 16:39  XPがGPTに対応してくれれば完全にWin7に移行する理由が無くなる。メモリ4GBの制約はあるけど、今のところWin7に入れ替えるまでの不便感はないかなぁ。
  • 16:42  Win7に入れ替えるとなると、俺のPCではマザー、メモリ、CPUの入れ替えが必須になる。TCOは10万くらい…。無理だわ…。そのままアップグレード出来ないのがWin7の痛いところ。今のPC性能でWin7は使い物にならない。
  • 16:45  地味にスイッチングハブが不足。買っとくべきか…悩み所。
  • 17:54  NASが遅くて困る。折角ギガ接続してジャンボフレームの設定をしているのに、実行80Mbps出てない。ARMベースのNASキットなんだけど、やっぱりARMはダメだな。NASキット探してみたけど、よさげのものはすっげぇ高い。自分でFreeNASにした方が良いか考え中。
  • 17:54  s/実行/実効/
  • 17:58  HPのWindowsHmeServerベースのがあったけど、全力でお断りします。(゜ω゜)LinuxFreeBSDベースの二択だな。
  • 19:38  うを。コネクションすげいな…。ストリーミングサーバ5台もあってこれか…。どう考えても9末終了の番組の視聴率じゃねぇ。
  • 21:22  久しぶりにRJ-45LANコネクタを圧着した。カテゴリ6eのコネクタだったんだけど、すげーめんどくせぇ。5eのコネクタにするんだった。1時間もかかった。orz

Powered by twtr2src