2010-09-04(Sat)

  • 00:00  TwitterAPIなんか変だな。TweenだとTLが更新出来ない。Favと最新Resだけ取れるみたいな中途半端な状態。xAuthにしているし認証しているしProxyを外しても同じだし時間も合わせているし、なんだこれ。
  • 01:25  RT @Support: We are investigating reports of users receiving invalid responses from the @twitterAPI.
  • 01:26  やっぱりAPIおかしいんだな。待つしかねぇな…。
  • 10:59  RT @Support: The invalid response errors from @twitterAPI have been resolved.
  • 13:13  [お役立ち][lifehack][仕事][仕事術]メモ癖は最近ようやっと付いてきた。ただ、頭空っぽどころか、タダでさえ思考で充満している所を整理するために雑然と並べ、整理すると言う点で違うかな。頭を空っぽにしたいわ。 / GTDを実践し… http://htn.to/to1j38
  • 13:14  API復帰したらTweenが凄い数の未読。Webで見たものがほとんどなので、本当の未読は数件。 #agqr
  • 13:21  メモ癖について、ミニインテイクとかで話をする時に、その場で振り返ったり、思いつきで話すよりずっと内容が濃く有意義。ある種のカンペだけどこれは有効。思考が過剰に満杯だから、フッと思いついたらすぐに箇条書きでリストアップ。最近それでメモ帳大活躍。
  • 13:27  仮に、これをスマホでやると、スリープ回復→パス解除→…えっと、何を書くんだっけ?って感じになるんだよな。セキュリティはともかく、即時性と手書きをすることで、潜在意識に入りやすくなるということで、敢えて紙。
  • 13:33  スタイラスでも書く行為はするけど、書いている途中で予測候補とか出てきて、結局全部手書きしないと言う点はとても便利な機能なんだけど、潜在意識への働きかけは弱い。メンタルリハビリ中の方は紙に手書きで書くと良いと思うよ。
  • 13:39  俺のTwitterもその一環。手書きじゃないやん。でも、頭の中に置きっぱなしよりはマシかなーなんて。「無理なく」出来ることから積み重ねて行くしかないんだよね。この分野は万能薬も即効薬もないんだよね。残念ながら。
  • 13:41  だからResも求めていないし、期待もしていない。つか、俺のツイートにResはし難いだろうなと、書いている本人も思うしね。急性期なんてひどかったし。
  • 13:45  肝要なのは、無理なく、義務も感じず、自発的を意識することなく、何の気なしにフッとやってみようかなーレベルで良い。逆にそんなノリだからサッとパッと書ける体制は取っておかないといけないのね。
  • 13:49  そんな感じじゃ続かない…と普通思うかも知れないけど、メンタルリハビリ中の人は意外と続くんだな。なぜなら元々無理して、義務感に苛まれ、自発的に動かないと、っていう衝動で今まで動いていた人だから。
  • 13:53  だから、まず何なら出来そうか、と言うのを模索する。で、決めたからには初志貫徹!ではなく、気が向いたらで良い。2〜3日おき、1週間、一ヶ月、半年、ヘタしたら年おきでも良い。気が向いたら、これで良い。
  • 13:55  俺の場合は思いつきで話をするタイプで無駄に時間を浪費するので、ざっくりと話の要点を医者の待ち時間中に書き出す。普段からの習慣にはまだしていない、と言うところがポイント。
  • 13:57  普段からの習慣と決めてしまうと、それに縛られて苦しくなるのでね…。まだコントロール出来るようになるまでには時間が必要かな。
  • 14:02  で、ニュースソースとフォローをググっと減らした。それでも偏っているけど、まぁ仕方ない。しばらくはこれで。しかしだいぶ減ったなぁ…。
  • 14:10  さて、困ったのが余暇の使い方。遊びに行くのも忍びないし、運動も必要なのは承知しているんだけど、暑いに加えて高血圧と異常頻脈で、外での運動は熱中症のリスクが俺の場合高い。ラジオで繋いでいるけど、さすがに飽きてくる。
  • 14:15  日没後は気温が多少穏やかになるから、外に出てはみるんだけどそれはそれで達成感に乏しい。でないよりはましなんだけども。湿度もどうにかならんかなぁ…。
  • 20:49  弟PCのメンテ作業中、待ち時間にうっかり昼寝。今まで寝られなかったのが若干進展?気を失ったんだけど。眠りが浅いもんだから夢を見て猛烈な悪夢。しかも後味が悪い。書こうと思い出すのもヤダ。まだうっかり昼寝は出来ねぇな。
  • 20:59  食欲が復活してきた。折角9Kg痩せた(と言っても筋肉量が減っただけじゃね?的な不健康な痩身)のに、このままだとリバウンドしてまう。明日はどっかに行ければいいなぁ。
  • 21:04  過剰な自己関連付けをなんとかしないと。なんでも自分に結びつけて考える癖が付いてしまっている。無くすのではなく、過剰な部分を抑えるというか。まずはそんな自分を認めて受け入れる…のは、頭ではわかるんだけど、潜在意識に響かせるのは至難の業なんだよなぁ。
  • 21:09  恐がり屋なくせに虚勢を張り、頑固で強情。俺は大丈夫みたいな。それもひっくるめて認め、受入れる…とはよく言われたり、テクニックとしては良く聞くんだけど、自分のものに出来ていない。うーむ…。
  • 21:11  さっきの悪夢。目覚めたら全身汗かいてた。冷房かかっていて普段であればそこまで汗かく環境じゃないのに。パジャマ変えないとなぁ…。

Powered by twtr2src