2010-07-16(Fri)

  • 00:10  まず、Fusionは普通にネット接続の契約に加えて、VoIPを2回線分契約されていた。そのため、050番号が独自に振られていた。
  • 00:13  そして問題のVoIPルータ(IN4S e-Gateway/BRI+)は、Fusionに接続、FusionのVoIPサーバに接続。2回線あるのでe-Gatewayの機能でVoIP<->ISDN(BRI)変換をしてPBXにISDN接続していた。
  • 00:22  PBX(HM700Std)にはIPFU710[VoIPユニット]というのがあるんだから、こんな面倒な接続じゃなくてFusionをPBXに直接接続すりゃ良いじゃんよ。
  • 00:23  ひかり電話にしても、今はNTT貸し出しのVoIPルータから出ているアナログ回線をそのままPBXに接続しているんだけどさ、PBXの拡張ボードにPHO710[ひかり電話ユニット]というのがあるんだから、こんな回り道する必要あるの?みたいな。
  • 00:27  …と、話を聞けば聞くほど突っ込みどころしかない。なにせ契約は俺のいない間に親が営業に乗せられて契約させられたみたいなので、俺が入って構成を全面的に見直し、まずはFusionの解約。
  • 00:30  Fusionを解約したので、VoIPルータ(IN4S e-Gateway BRI+)(オフィス24はひたすら「アダプタ」と言っていた)はただの箱となり御役御免。解約したいと言ったら、それは出来ないとオフィス24が言い出した。
  • 00:34  曰く、「そもそもPBX、Fusion、アダプタ(VoIPルータ)のバーター契約だから、Fusionは例外としてもアダプタは解約は出来ない」と。でも、何もしないし、出来ないただの箱に月々1万円近くも払いたくねぇ。(リース契約)
  • 00:39  しかもこのアダプタ、名目上は「停電時のバックアップ」だと。この機器だって電気で動いているし、バッテリバックアップはない。もう意味がわかんない。
  • 00:39  やむを得ず弁護士に相談。通話録音の上で、「弁護士と相談したらこの契約は無効だ」と主張。そしたら上長と相談するとコールバック待ち。最初の段階で俺が入っていればこんなことにはならなかったろうに。
  • 00:43  オフィス24から連絡があり、アダプタの解約を了承することに。そしてアダプタを取り外し、現在に至る。
  • 00:48  そんなやりとりが4月〜5月にありましたとさ。今回の敗因は俺がそばにいられなかったこと、親がウチのネットワーク構成を知らないのは仕方ないとして、オフィス24の営業のインタビューがダメ過ぎた。
  • 00:54  ウチのネットワーク構成を調べようともせず、営業も知識がなく、とにかく売ることが前に出過ぎ。説明も不十分だし不正確。最終的には言った言わない、誰が悪いのかと言った責任論まで発展。一時は緊迫したけど、とりあえず何とかなって良かった。
  • 00:55  実家で親父が工務店やっているので…。それでもオーバースペックだな。これは。 QT @mishimax: @Marin_MTB ん、家、自営業だっけ? PBXがあるの??  [in reply to mishimax]
  • 00:58  ということで、オフィス24は電話営業とアポ無し訪問営業で、とにかく契約を取り付けることしか考えていないので、ヘタに契約をせず、ワンクッション置きましょう。
  • 02:18  .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
  • 04:02  なるほど四時じゃねーの #4ji
  • 19:24  @mishimax 自宅レベルでそんな大規模なネットワーク築けません><  [in reply to mishimax]
  • 19:25  @mishimax 職場復帰の一環で経験を積むという意味ではやりたいんだけどね…。お金も必要性もない。  [in reply to mishimax]
  • 21:10  BODYSHOPで睡眠効果を高めるアロマ製品を買ったらアイマスクが付いてきたので、早速使用。3日間ほど使用してみたんだけど、睡眠剤+アイマスクは危険だと言うことが解った。
  • 23:57  @mishimax 検討はしたんだけど、SIP端末の価格がバカにならず、規模に見合わないので見送り。でも、今回の契約の金額の方が高い気もする。もう一つ、インフラをEthernet上にあれこれ集約することに若干不安を感じていたのもありますね。  [in reply to mishimax]

Powered by twtr2src