2010-09-17(Fri)

  • 09:22  【急募】趣味を楽しんだり、遊びに行くことって社会復帰へのリハビリの一環だと思う?
  • 09:27  俺にはどうもそう思えなくてねぇ。日中に会社員の人や、働いている人を見ると、俺は一体何をやっているんだと。リハビリったってさー、他人から見たら遊んでいるだけに見えるし「遊べるまで回復したんだったら働け」って言われるときついんだよな…。
  • 09:31  医者から「どうぞ趣味を楽しんでください」と言われても、ピンと来ない。散歩をしていても、ぷらぷらしていたり、公園とかで休んでいたりすると、周囲の冷たい目。
  • 09:37  1)仕事が出来なくなり2)趣味も出来なくなり3)食事も出来なくなり4)寝ることも出来なくなり5)生きていることも出来なくなる。これがざっくりしたうつ病の進行症状でね、今は3まで回復してきた。ところが、仕事を復帰する前に趣味が楽しみましょうってのがどうしても引っかかる。
  • 09:43  「趣味を楽しめない人が仕事出来るわけがないでしょ?趣味を楽しむこともリハビリだよ?」いいたいことはわかるんだけどさ。こんなゆとりのない世の中。「ニート、怠けている、甘え」と揶揄されるし、そう思われても仕方ないよな…。
  • 09:47  家に閉じこもっていたって同じなんだけどさ、冷たい目や蔑む目は避けられるからねぇ。そんな外圧や自分の気持ちに対してどうやって折り合いを付けるか。と言う所なんだろうな。
  • 09:48  【急募】リアル話し相手
  • 09:52  愚痴をこぼしたり、俯瞰的にネガティブなことを口走るのは、そんな外に出たくても出られない、出ない自分への怒りが形を変えて出て来ているんじゃないかと。
  • 09:58  愚痴や不満をこぼすことが怒りに繋がるとは思わなかったけど、んーまぁ確かに趣味を楽しみたいし、車にも乗ってドライブなりしたい。元々がインドアな趣味が多いんだよね。
  • 09:59  散歩やプール、トレーニングを勧められたけど、趣味じゃねぇしなぁ。単純に運動としてやっておいた方が良いのは間違いないけど。
  • 10:04  「会社の元同僚であったり、学生時代の友人と会って話をする」とかも言われたけど、相手は働いた後で疲れているなか、さらなる負担を強いるようなことはしたくないし…。
  • 10:07  「趣味が楽しめるようにならなきゃ職場復帰も許可出来ません。上手く折り合いをつけるなり、ちょっと考えてみてください」と言われたんだけど、どう折り合いを付けたらいいのかなぁ…。
  • 10:38  【急募】話し相手

Powered by twtr2src