2010-07-30(Fri)

  • 02:02  [twitter][まとめ]… 何か似たようなこと前にもあったな。取材するのに事実だけ持ってくだけで下調べもしねぇ。NHKに限らず地上波は大体そう。で、上澄みだけで番組作るから内容が薄いし間違いも出る。基本だと思うんだけどなぁ。 http://htn.to/GUvZnG
  • 04:02  なるほど四時じゃねーの #4ji
  • 05:31  [医療][メンタルヘルス][言葉 / Vol.5 「う」の人に“頑張れ”と言ってあげたくなったら?:日経ビジネスオンライン http://htn.to/S2auJ9
  • 05:33  [医療][メンタルヘルス][言葉][仕事][労働問題]なんで「うつ」じゃなくて「う」なの? / Vol.5 「う」の人に“頑張れ”と言ってあげたくなったら?:日経ビジネスオンライン http://htn.to/S2auJ9
  • 17:31  [日本][社会][政策][農業]… 今更感。今後は高齢化と後継者がいないのでどんどん低下して行くんだろうなぁ…。海外産に依存する生活はなぁ…。輸入作物の残留農薬とか放射線以前に自給率はある程度確保しないと日本の作物独自の良さが良いのに。 http://htn.to/dXLB7B
  • 17:33  [blog][堀江][産業][自動車][タクシー]タクシー協会はこの件真剣に対応しないと、価格に見合わないサービスとして乗られなくなるぞ。もちろんベテランでビル名を言うだけでわかる人や裏道の把握率ハンパ無い人もいる。 / タクシーとテレ… http://htn.to/FkdJcY
  • 17:40  最近、仕事の効率をアップさせる10の方法とか、○○のための○○の方法、と言った記事が注目されている傾向を感じる。
  • 17:43  テクニック(Do)を求めることは悪いことではないけど、姿勢、考え方、思想など、もっと根本的なところをフィーチャーして、自分で良いやり方見付ける(Be)ようにしないと、テクニック依存になって伸びなくなる。非効率かも知れないけど、長い目で見ると絶対Beを追求すべき。
  • 18:09  逆に、自分でやり方を見付けるための社会的ゆとりが無くなってきているんだな…。それでもテクニック依存だと潜在能力が伸びなくなってしまうから、悩み、苦しんでも自分で海路を開く方向にありたいと思う。
  • 18:12  悩むし、苦しいし、辛い。時間もかかるけど、確実に有意義な時間。大切にしたいな。
  • 18:16  この経験は後で確実に生きてくる。過去にとらわれず、未来に悲観することなく今を懸命に生きる。言うは簡単なんだよなぁ…。
  • 21:39  リハビリの過程で気付いたが、精神的に疲れ易くなっている。事務処理とか諸々やっていると寝たい、という欲求が出だす。でも途中で寝るわけにも行かないから寝たい欲求を我慢しながら作業する。スッと終われば良いんだけど、終わらないから溜まってくる。それがストレスになって火に油。
  • 21:48  で、終わったら突っ伏して寝る。2〜3時間。起きるとスッキリ。精神的体力を付けていきたいな。人と接していても、いなくても、対外に対するメールのやりとりも消費する。
  • 21:55  というか、メールやRSSの消化や、Twitterの未読を読んでいったり、ニュースを読んだり、健常者でも精神的に疲れることもやっているからなぁ。Twitterのフォロワーも整理したし。フォロワー200人以上とかすげぇな。全部読んでいるのかな。RSSも整理しないと。
  • 22:04  あと、趣味なんだけど、録音(録画)予約しておいたラジオ(Webラジオ)を聞いたりしていてもなにげに疲れる。撮り溜めしちゃうケースの多いやつはもう予約消しちゃうとか。この辺は健常者でも疲れるのかな?趣味なんだけど。
  • 22:08  よく、映画やドラマ、アニメのDVDや録画予約しといたのも撮り溜めしている…という話を聞くけど、あれは日中仕事忙しくて、帰ってきても疲れてみる気がしないか、帰りが遅いとかで見る時間がないとかか。俺は今は仕事していないけど、家事手伝い的なことをやっているからこれは正常なのか?
  • 22:18  身内に初期の前立腺癌(prostate cancer)が見つかって入院しなきゃいかん、とか母が更年期や夏バテ、嫌々行かされるイベントのストレスなどによるメンタル不調のケアとか、親に気を遣ったり、ショックな出来事があったり、というのもあるのかもなぁ。
  • 22:22  どうしてまぁ、こう俺がリハビリを始めたタイミングでこうも色々なイベントが多発するのかねぇ。俺が引き寄せているのかなぁ。精神的に潰れていた時期は何もなかったのにね。

Powered by twtr2src